心の仕組みシリーズ⑤ゆるしと受け入れ〜べきべき星人からの卒業〜

ぱちぱちカイロプラクティック (10)


ゆるしと受け入れ



「なんであの人はいつも…!」

「なんで私ばっかり…!」

「なんでこんなことに…!」




……はい、心の中で裁判開廷してる人、手を挙げてください( ̄∇ ̄)✋w

“こうあるべき”の呪縛



私たちは無意識のうちに、こんなルールを抱えてます。


・子どもは親の言うことを聞くべき

・夫や妻は家事を分担すべき

・上司は部下を理解すべき

・私はちゃんとできる人間であるべき




……出たッ!!!「べきべき星人」!(笑)


この“べき”が強ければ強いほど、現実とのギャップに苦しむんです。





ゆるし=自分を解放すること





「ゆるす」って聞くと、相手を大目に見ることだと思いがち。


でも本当は 自分を縛ってるルールを緩めること なんですよね。


子どもが言うこと聞かない → 「そういう日もある」

夫や妻が家事しない → 「私もやらない日あっていい」

上司が理解してくれない → 「私も人の気持ち100%分かるわけじゃないしな」




こうやって“許可”を出すと、心がふっと軽くなるんです。





受け入れ=あきらめじゃない





「受け入れる=我慢する」って思う人もいるけど違います。


受け入れは「現実をまずOKする」ってこと。


たとえば雨の日に「なんで晴れじゃないんだ!」って怒っても、濡れるだけ(笑)


でも「今日は雨か〜じゃあ傘さしていくか」って切り替えたら、むしろ雨の匂いや雰囲気も楽しめる。


受け入れると、抵抗するエネルギーが減って、そのぶん自由に動けるんです。

ゆるしと受け入れ3ステップ



“べき”を見つける


「〜すべき」「〜でなければならない」を探す


ゆるめてみる


「まぁそういうこともあるよね」って一歩下がってみる


受け入れて動く


「今はこうなんだ」ってOKしたうえで次の行動を選ぶ

実体験:私の場合



ある日、めちゃくちゃ忙しいのに洗っていない食器が山盛り。


「なんで俺ばっかり!😡」って私の心の裁判官が激怒しています(笑)


でも「いや、でも自分だけ忙しいんちゃうしな」と気づいて力が抜けました。


結果、「今日は半分だけ洗えばいいや」ってゆるめたら、めっちゃ楽になりました。

まとめ



「ゆるしと受け入れ」は、相手や現実に白旗をあげることじゃなくて、自分を解放する魔法。



👉 “べきべき星人”をちょっと手放す

👉 現実をまずOKしてみる

👉 そのうえで軽やかに動く




これだけで、心はぐっと自由になります。

今日の問いかけ

「あなたが今“べきべき星人”になっているのは、どんな場面ですか?」

「そのべきを、ちょっとゆるめるとしたら…どんなふうに許してあげられそうですか?」



🌱「心の仕組みシリーズ」、次回は「統合とニュートラル」編!


光と影をまるごと受け入れて、ゼロ地点から生きるヒントを探っていきます( ̄∇ ̄)

🔗 シリーズ一覧リンク



心の仕組みシリーズ① ジャッジと生きづらさ〜裁判官は心の中にいる〜


心の仕組みシリーズ② 感情の取り扱い〜怒りも悲しみもメッセージ〜


心の仕組みシリーズ③ 比較と承認欲求〜“あの人ばっかり”の正体〜


心の仕組みシリーズ④ 思考のループから抜け出す〜不安の無限リピートを止める方法〜


心の仕組みシリーズ⑤ ゆるしと受け入れ〜べきべき星人からの卒業〜


心の仕組みシリーズ⑥ 統合とニュートラル〜光と影をひとつに〜


心の仕組みシリーズ➆最終章~ありがとう、そしてこれから~

 

この記事が参考になった。学びになった。

という方はぜひ

いいね!とシェアをお願い致します♪

 

 【ぱちぱちカイロプラクティック】は

<あなたに“最適な施術”を提供するカイロプラクティック整体院です>

黒崎駅から車で5分。岡田神宮、JCHO九州病院の近くです。 

――――――――――――――――――――――

お知らせ&一言

べきべき星人に気をつけろッ!!w

――――――――――――――――――――――

↓LINEやInstagramでのご相談はコチラから↓

    

↑Instagram(๑•̀ㅂ•́)و✧

YouTube:登録していただけるとモチベーションが上がります☺☺

Twitter:ぼそぼそつぶやき

お問い合わせ先はこちら:ぱちぱちカイロプラクティック

コメント


認証コード7504

コメントは管理者の承認後に表示されます。